2012年1月9日月曜日

くばぁ拡大鏡 for Sansung Series7

2本指のズームピンチで画面を拡大する拡大鏡です。
ウィンドウズはタブレットでは使いにくいとよく言われます。2本指のズームピンチジェスチャで画面が拡大できたら使い易くなると思って作りました。



必要環境
・Samsung Series 7 Slateでのみ動作します。
・64bit Windows7でのみ動作します。

使い方
・2本指タップ->終了
・2本指ドラッグ->ズームとスクロール
・1本指タップ->マウス左クリック
・1本指ドラッグ->マウス左ドラッグ
・プレス&タップ->マウス右クリック
・ハードウェアキーボードのEscキー->終了

既知の問題
・マウスカーソルがちらつきます。
・プレス&タップのタイミング判定が甘いです。
・Saiがアクティブ状態になると動作しません(Saiがアクティブ状態になるとなぜかタッチパネルのRaw Inputメッセージが停止するため)。

使用は自己責任でお願いします。レジストリは使っていません。

http://dl.dropbox.com/u/17137175/mag.exe

=====================2012.02.11朝、追記=======================

実行ファイルを修正しました。

・各種初期化エラー時、メッセージボックスを表示するように修正
・タッチパネルのデバイスバージョンによるロックを解除

20 件のコメント:

  1. 動画をurlからリンク(埋め込み?)に変更しました。

    返信削除
  2. 右クリックを出力するとタッチ数0を検出できなくなる事があるため、右クリック出力をタッチ数0検出後に移動しました。

    返信削除
  3. Samsung Series 7 Slate A03USですが,Ultimate日本語化した環境で,ドライバ類を更新した状態でも動作しないんですが,何か問題あるんでしょうか?

    返信削除
  4. ・(他アプリですが)テスト中にタッチ情報が取れなくなる事があって、再起動したら動いたことがありました
    ・ハードウェアID等が変わると動きません(ダイアログが出るようにしてあると思うので出てないなら無関係です)
    ・Saiがアクティブになるとタッチ情報が取れなかったことがありました
    ・(まずないと思いますが)32bit版Windows7では動作しません
    再起動してなるべく他ツールを終了させた状態で確かめていただけますか。
    (RawInputControlTest等、他のRawInput利用アプリが動作するか分かると助かります)

    返信削除
  5. どうもお世話になってます.
    RawInputControlTestで,Input 1が全く無反応なことがわかりました.これが原因のようです.といっても,手も打ちようがないのですが...

    返信削除
  6. 同じものです.
    RawInputControlTest.ahk BBSの[19]に下がっているSeries 7用の8ポイント用のものであれば,正常に動作しました.すべての点の座標がとれました.
    拡大鏡は相変わらず反応なし(2ポイントタップでも終了できず,ペンかマウスで終わっています.)

    返信削除
  7. 失礼しました。公開版ではハードウェアIDチェックの結果を表示するようになっていませんでした。
    ハードウェアIDチェックを解除してみましたので、お試しください。

    返信削除
  8. どうもお世話になります.
    依然と全く同じ状況でした.何も表示もされません.

    返信削除
  9. 元にしたサンプルプログラムを置いてみました。操作は透過しませんが、表示はされるでしょうか。
    http://dl.dropbox.com/u/17137175/MagnifierSample.exe

    返信削除
  10. 大変お世話になっています.
    元のプログラムは,きちんと拡大されて表示されています(拡大率などの変更はできませんが).といった状況です.

    返信削除
  11. タッチパネルのデータ形式に変更があったのではないかと予想しています。タッチパネルデータを書き出すプログラムを用意しましたので、実行して2本指タップするとできるtmpout.txtというファイルの内容をここに書き込んでいただけないでしょうか。
    http://dl.dropbox.com/u/17137175/ritest.exe

    返信削除
  12. 本当にお世話になります.
    以下のファイルの中身をペーストいたします.よろしく御願いします.
    --------------------ここから
    1003 8476 4523
    6
    01 17 70 03 44 05
    2
    39 340 122
    2a 283 244
    ここまで--------------------

    返信削除
  13. こちら(4584)とバージョン番号(4523)が異なり、RawInputによるタッチパネル情報のバイト数が少ないようです。2点のタッチ座標を普通に送れば8バイト必要なのに6バイトしかありません(こちらは何点タッチでも58バイト)。バイト数が可変になっているかもしれませんので最大のバイト数を返すようにritest.exeを更新しました。

    返信削除
    返信
    1. 何度も丁寧にありがとうございます.
      結果を貼らせていただきます.
      ------------ココカラ
      1003 8476 4523
      6
      01 2f 5b 05 06 0e
      5
      39 316 412
      29 425 251
      29 555 170
      29 802 201
      2a 450 661
      ココマデー------------

      削除
    2. すみません、やはりRawInput系データにはタッチ位置が含まれていないようで、今の私の技術力では「タッチで拡大操作はできるが、拡大画面に対してマウス操作できない拡大鏡」を用意するところまでしかできそうにありません。

      削除
  14. ありがとうございました.
    もし動けば便利そうだと思っていましたが,大変お世話になりました.
    感謝いたします.
    御礼申し上げます.

    返信削除
  15. 同じものです.

    >「タッチで拡大操作はできるが、拡大画面に対してマウス操作できない拡大鏡」を用意する

    これがほしいのですが,それが動かないので問い合わせさせていただいたのです.現状ではうんともすんとも反応せず,マウスやペンでプログラムを終了させないとタッチでは操作もできません.また拡大できませんです...

    返信削除
  16. 多分この土日でできると思いますのでしばらくお待ちください。

    返信削除
  17. 別エントリにWindowsタッチ版として公開しました。
    http://butimaru.blogspot.com/2012/02/windows.html

    返信削除
  18. ありがとうございました.
    心より御礼申し上げます.

    返信削除