2012年2月19日日曜日

ソフトキーボードを紹介してみる

人に使ってもらうレベルに達しているかと言うと疑問なのですが、全く反応がないので一度ソフトキーボードの紹介をしてみます。

特徴
・Windows7対応ソフトウェアキーボード
・マルチタッチ対応
・日本語フリック+英語QWERTY配列(英語フリックもあるけど個人的に未使用)
・カーブフリック対応(センターからの斜め下フリックによる即確定のみ未実装)
・両手フリックもしくはQWERTY左右分割モードがデフォルト

配列
○かなモード

・斜め下の数字は主に変換候補選択用
・s→等はシフト+カーソルキー・-C,c-Z等はCtrl+c等


○英字モード

・個人的にはABCより使い易いと思う
・普段はフルモードを使うので使用実績はあまりない


○フルモード
・下フリックでシフト
・リクエストがあればDvorak版も出します

特徴的な使い方
・QWERTYモードでも大文字や数字記号の入力にフリックを使います。
・ウィンドウ枠ドラッグによるサイズ変更はタッチではやりにくい&フリック誤爆時にウィンドウサイズが変わると面倒なので、ウィンドウ枠のドラッグではサイズ変更しません。
・ソフトキーボードがアクティブになった時に(タイトルバーをクリックしてウィンドウが半透明でなくなった時)ソフトキーボード内をドラッグして移動やサイズ変更します。
・ソフトキーボードアクティブ時に右クリック動作(プレス&タップ等)で設定ダイアログが出ます。
・タイトルバーでフリックすると、ウィンドウを縮小してフリック方向の画面端に移動します(下フリックは最小化で縮小ウィンドウは残りません)。

設定可能項目
・効果音あり/なし
・フリック開始距離
・フリック確定距離
・カーブフリック有効/無効
・中点確定距離(カーブフリック時の基本フリック方向判定点)
・カーブ判定値
・斜め方向広さ

注意点
・本家のカーブフリックは使ったことがないので使用感は別物かもしれません。
・速くカーブさせると直接斜めに移動したと感知されやすいので、気持ち遅めに入力してください。
・レジストリは使いませんが、winpos.txtという設定保存用ファイルを作成します。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Win7をSplashtop(リモードデスクトップ)にてiPadから操作する際に使わせていただきました。

    Splashtop付属のスクリーンキーボードでは少し不満があり、OS標準のスクリーンキーボードだと使いづらく、スマホみたく使えるのを探したのですがほとんどないですね。

    このソフトは便利ですね。
    今後とも使わせていただきます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. Google godanレイアウトが欲しいです
    androidで使っているうちに普通のフリックに慣れなくなってしまいました

    返信削除