2012年11月4日日曜日

タッチ停止プログラム更新


untouch 0.1

○概要
Windows8機でタッチをオフにできない機種があり不便だという話を聞いたので、さくっと作ってみました。
タッチとジェスチャメッセージ及びタッチ由来のマウスメッセージを抑止することで、デスクトップアプリのタッチ操作を無効化します。

○変更点
0.1
・マウスメッセージだけでなくタッチメッセージおよびジェスチャメッセージも無効化するよう修正
・アプリアイコン追加

○使用方法
1.起動するとデスクトップアプリのタッチ操作を無効化します。
2.Stopボタンを押すと、タッチ操作が有効になり、ボタンがGurdに変化します。
3.Gurdボタンを押すと、タッチ操作が無効になり、ボタンがStopに変化します。
4.Exitボタンを押すとタッチ操作を有効にして、プログラムを終了します。
レジストリ等は使用していません。

○制限事項
・Windows7, Windows8 CP, Samsung Series7でしかテストしていません
・メトロアプリには効果がありません
・メッセージベースでないタッチ処理には効果がありません

https://dl.dropbox.com/u/17137175/untouch.zip

Guardの綴りを間違えてたけど気にせず更新


11/05 追記
Windows8では管理者権限で実行しないとタッチ停止できないようです。
untouch.exeのプロパティ->互換性タブ->「管理者としてこのプログラムを実行」をチェックして実行してみてください。

11/15 追記
Ver 0.2公開(コマンドラインパラメータによる制御追加)
http://butimaru.blogspot.jp/2012/11/untouchwintaboff.html


○11/27追記
最新版公開
http://butimaru.blogspot.jp/2012/11/tguard.html

5 件のコメント:

  1. はじめまして、Windows8搭載のVAIODuo11にてタッチが切れず困っていて調べていてこちらのサイトを発見しました。
    アップされていますアプリのほうを使用させていただきました。
    結果なのですが、グラフィックアプリケーションのキャンバスへの誤タッチを止めることはできませんでした。

    具体的には、メニューなどをタッチするとメニューの文字が反転して反応します、ただし続くプルダウンメニューが出てこないという形でガードは働いて居ます。
    最初のタッチで反応するというこの初手の反応がキャンバスへの誤タッチ誤描画となって現れているようです。
    試したソフトはSAIとCLIP STUDIO PAINTになります。
    どちらもガードを働かせていてもキャンバスへのタッチ描画が可能でした。

    n-trigを採用したWindows8機においては現状タッチを止める手立てがありません。
    自分で選んで購入したPCですが、どうしたらいいのか途方にくれるばかりです。

    返信削除
  2. >具体的には、メニューなどをタッチするとメニューの文字が反転して反応します、ただし続くプルダウンメニューが出てこないという形でガードは働いて居ます。

    これについてですが、タッチによるカーソルの座標移動なのかもしれません。
    タッチによってカーソルがメニューの上に移動してメニューの文字が反転した→ただしその後の左クリックはキャンセルされてるのでプルダウンメニューは出ない。

    キャンバスにタッチで描けてしまうのはそれぞれのソフトでどういう処理がされてるのか判らないので
    どうしようもないのかもしれませんね。

    返信削除
  3. 報告ありがとうございます。
    SAIの体験版で確認しましたが、untouch.exeを管理者として実行する必要があるようです。
    具体的には
    1.untouch.exeを長押しまたは右クリック
    2.メニューがボップアップするからプロパティを選択
    3.互換性タブを選択
    4.特権レベルの管理者としてこのプログラムを実行をチェック

    返信削除
  4. ありがとうございます、管理者権限で実行したところキャンバスへの描画を停止させることができることを確認しました。
    ただ、停止できるのはWinTabモードで動いているソフト(SAIやフォトショップ)のキャンバスのみに限られ、
    TabletPCモードで動いているソフト(CLIP STUDIO PAINT)のキャンバスでは依然としてタッチで描けてしまいました。

    なんとかTabletPCモードで動いているソフトでもタッチを停止させることができれば有難いなと思いつつ、
    もうこの問題はこれ以上どうにもならないのかな?という諦め半分というのがいまの状況です。
    お持ちでないOSやハードのためにアプリを用意していただきありがとうございました。

    返信削除
  5. VAIO Duo11使いでタッチパネルをどうこうしたい人は、
    2chのVAIO Duo11スレで開発されてる専用ツール使うと幸せになれるかも。

    返信削除