2013年4月21日日曜日

Sai用WinTab サイドボタン連打問題修正


Sai用WinTab(TF810C、Latitude 10及びそれと互換性のあるワコムドライバ使用Windows8機向け)
(2013/4/20版)

○概要
・TF810C、Latitude 10及びそれと互換性のあるワコムドライバのWindows8機でSaiの筆圧感知を有効にするdllです。
・筆圧調整、ボタン機能割り当て等、タブレットプロパティの機能はありません。
・SaiはVer1.1.0(正式版)で開発を行いました。1.2系(ベータ)ではテストしていません。
・Sai以外では使用できないでしょう。

○更新内容
・ペン側サイドスイッチのキーストローク連打不具合を修正(キーストローク以外は修正されていません)
・位置調整を画面回転したまま行えるように修正(調整の途中では回転させないでください)

○使い方
1.wintab32.dllとcal.exeをSaiフォルダにコピーしてください。
2.cal.exeを管理者として実行しタブレットの位置調整を行います。
サイドボタンでひとつ前の点に戻る。
何かキーを押すか、最初の点でサイドボタンを押すと終了します。
4点指定が終わるとSaveを訪ねるダイアログが出るので、OKを押すとwintab.iniを出力します。
3.Saiフォルダーにwintab.iniができたら、Saiを起動します(管理者として実行する必要があるかもしれません)。

レジストリ他は使用していないので、wintab32.dll、cal.exe、wintab.iniの削除でアンインストールできます。

○既知の問題
・2ボタンペンを使用しても、テール側サイドスイッチ設定は正常に機能しません。
・ペン側サイドスイッチ設定はキーストローク以外は正常に機能しません。
・システムが位置調整したカーソル移動と独自に位置調整を行うWinTab経由のカーソル移動が衝突しカーソルが振動します(描画は独自位置調整したカーソルの方から行われます)。
・ThinkPad Tablet2でも動作はしますが終了後スリープ解除に失敗します(電源ボタン長押し+一瞬離し2回ボタンONで復帰)。

○サイドスイッチ問題について
いろいろ調べましたがSai側にバグがあるのではないかと推測しています(正式のWinTabではWinTab側でサイドボタン設定できるため意識されなかったのではないでしょうか)。(あとペンの消しゴム側が範囲選択になるのもバグっぽい挙動ですね)
本来なら本物のWinTabと同じく独自にサイドボタン機能を実装するべきなのですが、今回は見送らせていただきます。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/17137175/wintab.zip

5月10日追記
米ワコムからWindows8対応正式WinTabがリリースされました
http://www.wacom.com/support/drivers
からダウンロードできます。

2014/01/31追記
VivoTab Note 8で使用される方もいるようなのでVivoTab Note 8用の位置調整を追加しました。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17137175/cal.exe

2014/02/05追記
公式WinTabがインストールされていると筆圧が取得できない様子。対策検討中。

8 件のコメント:

  1. おかげさまでTF810CでSAIが使えるようになりました。

    SAIでは消しゴム側のペンでツールを選択すれば
    消しゴム側がそのツールになります
    初期設定が選択範囲になっているようです。

    それを使って消しゴム側にそのまま消しゴム用ペンや
    別の太さのペンを割り当てたりできます

    返信削除
  2. お世話になっております。
    素晴らしいドライバのおかげで、Latitude10+SAIで楽しくお絵かきを
    させていただいております。
    本当にありがとうございます。

    一つだけ気になった動作「サイドスイッチでのショートカット」をご報告いします。
    サイドスイッチのキーストローク連打を今回のアップデートで修正していただき、
    SAIのショートカットにあてはめて便利に使っていたのですが、
    ある日突然、サイドスイッチを押しても白い円が出るだけで効かなくなってしまいました。

    様々な設定をいじってみましたが、以前のようになりません…。

    今のままでも大変便利ですので、
    (そもそもWinTabドライバの問題かもわかりませんので)
    直してくださいというわけではありませんが、ご報告いたしました。

    よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      位置調整でもサイドスイッチでキャンセルできなくなっているならデジタイザの出力フォーマットが変わったかもしれませんが、それ以外だと今はちょっと見当がつかないです。

      削除
    2. ご返答ありがとうございます!
      試しましたところ、位置調整のサイドスイッチキャンセルはできました。

      ・きちんとサイドスイッチが使える方
      ・途中でサイドスイッチが利かなくなった人(私)
      ・初めからサイドスイッチが利かない方

      といるようです。ますますなんだかわからない気がしますね…。
      自分の問題かもしれませんので、引き続きいろいろ調整をしてみます。

      本当にありがとうございましたm( _ _ )m

      削除
  3. お世話になっております。再度書き込みお許しください。
    サイドスイッチ、強引な手法ですが回復いたしました。

    1・16日のwintab32.dll(連打されるもの)に戻す⇒SAI起動
    2・再度最新のwintab32.dllに入れ替える⇒SAI起動

    という方法で再度、サイドスイッチが効くようになりました。
    どういう理屈かはわかりませんが、一応ご報告いたします。
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございました!

    SAIで筆圧が効くなんて便利すぎて泣けます!
    いいものをありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 治ってなりよりです。Windowsの固定キー機能関係かも?

      削除
    2. お疲れさまです。
      ずいぶん時間が経ってからの報告になります。
      オフィシャルのWacomドライバが線を引く際になぜか「とりこぼず」ので
      今もButimaru様のwintabドライバを使わせていただいております。

      ですが、やはりサイドスイッチが効かなくなる現象がたまにおこる模様で
      困っております;;今は戻りません。
      (Wintab32.dllを入れ替える作戦はうまくいかなくなりました…)
      Windowsの固定キー関連というのがどういうものか判りませんが、
      サイドスイッチが効くようになる方法に、
      少しでも心当たりがありましたらご教授くださいませ。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  4. Thinkpad Helixが届いたので使用させていただきました。
    無事に筆圧感知しています。
    素晴らしいソフトをありがとうございます。

    返信削除