2012年3月31日土曜日

intuos5 touch買ってみた(レビュー編)

なんか面白そうだったのと、デスクトップで使えるマルチタッチ対応タッチパッドが欲しかったのでintuos5を買ってみました。

○ペン
・言われている通り初期荷重は軽い
ペンの自重だけでONになる(intuos3世代の21UXやTabletPCでは限界まで初期荷重減らしても無理)。
旧世代機でも初期荷重最小&低筆圧時の感度低めに設定して以来ほとんど不自由感じる事はなかったので、自分的にはあまり使い勝手変わらず。

・抜き時のレスポンスが良くなっている気がする
従来からワコムペンには筆圧にヒステリシスがあり、筆圧増加時には低めに、筆圧減少時には高めにでる傾向があるように思います(アプリによるブレ補正で起きている可能性もありますが)。
intuos5でもヒステリシスはあるようですが、筆圧減少時のレスポンスが若干良くなった気がします。
intuos3やTabletPC向けにもこの形状のペンが出ればレスポンスはよくなるんだろうか(初期荷重は無理でしょうね)。

ただ液晶タブレットにしか慣れてないので板タブでは思った線が引けませんorz。

○1点タッチ
タッチ感度はかなり高い。
スライドパットと同じで相対移動。大きい以外はスライドパットとして可もなく不可もなく。

○2点タッチ
2本指でスクロールやズームができますが、Windowsタッチ系ではなくスクロールバーやマウスホイール系の動作のようで
・Windowsタッチ非対応のアプリでも使えますが、TabletPCでWindowsタッチ対応アプリを使うのに比べるとガサついた印象。
・スクロール方向がTabletPCの感覚と逆(下に2本スワイプするとスクロールバーが下に動き、結果ドキュメントは上にスクロール)

○3点タッチ以上のジェスチャ
以下のジェスチャが使用可能
・4点左右スワイプ(Alt+Tab系固定割り当て)
・3点タップアンドホールド(可変割り当て)
・4点上下スワイプ(可変割り当て)
・5点タップアンドホールド(可変割り当て)
・5点下スワイプ(可変割り当て)

0 件のコメント:

コメントを投稿